シッターのリアル

べビーシッターに関すること。保育、子育てなど(●'◡'●)

軽い気持ちで始めたことが、やりたいことに繋がった

シッター=世話をする人。付き添う人。

 

シッターといっても「ベビーシッター」「ペットシッター」「シルバーシッター」などのお仕事があります。

私は以前保育士として働き、退職後に今現在もベビーシッターとしてお仕事をしています😊

f:id:i-sitter:20210307002858j:image

 このブログを通して、私自身感じたことや保育、育児、フリーランスのことなどを発信していきたいと思います(^^)

 

◎保育士時代のこと◎

小学生の頃から、「幼稚園の先生」になることが夢でした。

「保育士」となり、念願のこどもと関わることの出来る仕事に就くことができて、「これが私の天職だ!!」とも思っていました(笑)(今思うと、ほかの仕事も経験したことがないのに浅はかですよね💦)

もちろんやりがいのある素敵なお仕事です。

でも、理想と現実のギャップ・毎年移り変わる人間関係に、徐々に心と体が蝕まれていき、気が付けば自宅で倒れていました。

 

しばらくお休みすることになり、精神科にも通い、眠ることさえ、なんにも出来ない無気力な時期がありましたが、周りの方々の支えや、本を読んだり、いろいろな価値観に触れることで少しずつラクになりました。

復帰した後もなんとか頑張ってきましたが、「あかん!またダメになりそう!」と年度末に退職しました。

少し暗いお話になりましたが、今となっては良い思い出です(笑)

不思議なもので、あれだけ辛かったことも「この経験がこの先役に立つかもしれない」と思うと強くなれた気がしました。

 

◎ベビーシッターを始めたきっかけ◎

 正直に言うと、始めは軽い気持ちで始めました。

もちろん保育士とは違い保育者は自分一人しかいないので、その分何かあったときに助けてくれる人はいません。

事前にいろいろな事を調べてからサポートに入りましたが、次に就く仕事の”つなぎ”程度に思っていました。

「なにか保育士の仕事を活かせるものはないかなあ」と思って調べ、一番最初にでてきたものがベビーシッターだったのです(笑)

 今では「ベビーシッター」のお仕事に魅せられて本業になっています😊

 

大変なこともありますが、大好きな仕事です。

また追々ベビーシッターに関することも記事にしたいと思うので、興味のある方や、これから「ベビーシッターになりたい!」「利用したいけどちょっと抵抗が…」という方の参考になれば嬉しいです♪