シッターのリアル

べビーシッターに関すること。保育、子育てなど(●'◡'●)

フリーランスになってから読んだ本 オススメ4選

f:id:i-sitter:20210507123139j:image

フリーランスという働き方を始めて早2年。

 

もともとは保育士として保育園で勤務していたので、会社に雇われずに働くというスタイルが全く分からず、周りにもいなかったので、とにかくフリーランスに関する本を読みまくりました😂

 

本屋さんで購入するとバカにならないので、時には図書館を利用したり…

小学生の時ぶりに図書館を利用しましたが、その便利さに感動したのを覚えています😂

 

ここでは、私が読んできたフリーランスに関するオススメな本を紹介したいと思います!フリーランスを目指している方、フリーランスになりたての方、しばらく経験がある方にもオススメです😊

 

フリーランス オススメ本4選

フリーランスの進路相談室

 

フリーランスとして働いていると、働き方が自由すぎて自分のやりたい事、やるべき事、方向性が見えなくなる時もあります。

この本では、フリーで働いているアナウンサー・税理士・クリエイター・ライター・イラストレーター・漫画家…さまざまな先輩方がどんなことに悩み、働いているか分かります。

f:id:i-sitter:20210507133224j:image

同じ境遇でないと、なかなか他人には聞けないリアルな声を聞くことが出来て参考になった一冊でした!

 

会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本

 

この本では、確定申告や税金などのことは深くは掘り下げず、フリーランスとして働くことのリスクや不安への対処法、営業術、仕事の進め方などについて解説されています。

「リスク」「マネー管理」に焦点を当てて「フリーランスとして働くことはどういうことか」を教えてくれる一冊でした!

 

フリーランスが知らないと損するお金と法律のはなし

 

フリーランス向けのお金と法律に関する一冊で、イラストや図も多く見やすいです。

確定申告や税金・保険に関するものは、他の本でもよく見る内容でしたが、法律に関しては勉強になりました。もしもの時のために知っていて損はないはずです!

 

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください!

 

私の一番オススメの本です!

もし周りでフリーランスを目指している方や、確定申告などについて悩んでいる方がいたら迷わずこの本を勧めます。

税金や確定申告に関することを一つ一つ丁寧に解説されており、なにより漫画形式なのでとってもわかりやすく初心者向けと言えます。

f:id:i-sitter:20210507133243j:image

私自身、今でも苦手意識のある確定申告ですが、難しい用語や数字の多い税金関連の話も楽しく読み進めることができ、すんなり頭に入ってくるので買ってよかった一冊でした!

 

番外編:アプリでかんたん 確定申告(freee)

 

 私が普段利用している確定申告ソフトfreeeのアプリ版解説書です。

アプリ内にももちろん使い方ガイドはありますが、項目が多く混乱するので(私の場合)分からないところをサッと開いてすぐに読めるのはありがたいです。

面倒で分かりづらい確定申告ですが、めちゃくちゃ初心者の私でも、この本を読みながら進めることが出来たので重宝しています!

f:id:i-sitter:20210507133254j:image

freeeに関してはまた詳しく記事に出来たらと思います☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊