シッターのリアル

べビーシッターに関すること。保育、子育てなど(●'◡'●)

世界の地図がわかるかんたん地球儀工作

f:id:i-sitter:20210504164132j:image

当たり前ではありますが、子どもによって関心のあるものはさまざまですよね。

 

私も、色々なご家庭でサポートさせていただいておりますが、お子さんによって好きなもの・関心のあるものは本当に十人十色で面白いです😁

 

以前定期でサポートさせていただいていたご家庭で、日本地図に関心を持ったお子さんがおられました。子どもの吸収力はすごいもので、まだ未就学のお子さんでしたが、日本全国の名前や場所・特産物などスラスラ言えるように…🙄「好きこそものの上手なれ」とはこのことですね!

 

そして、これを機にお母さまとも相談して「世界の地図にも楽しみながら目を向けられないか」と考えました。

 

私はもともと工作が好きでしたので、お子さんと「地球儀工作」をすることによって楽しんで学ぶことが出来たらいいなあと感じました😊

 

必要な材料

f:id:i-sitter:20210504164149j:image

 〇球型発泡スチロール直径18センチ(ネット購入)

〇世界地図(プリントしておいたもの)

〇えんぴつ、消しゴム

〇ボンドやのり

〇和紙(折り紙でも可だが、和紙の方が接着しやすい)

 

作り方

  1.  球型の発泡スチロールにえんぴつで薄く世界地図をざっくりと描く
  2. 和紙をちぎり、地図に沿って貼っていく
  3. 海の部分は分かりやすく水色など一色で

f:id:i-sitter:20210504164201j:image

できあがったものがこちら ↓

f:id:i-sitter:20210504164235j:image

めちゃくちゃ簡単です☆

 

作りながら、「ロシアでかっ!!日本ちっちゃい!!」「世界にはこんなにたくさんの国があるんだ~」と感心するお子さんでした😊

 

完成した地球儀も、今では投げたり転がしたり…ちがうおもちゃとなっていますが🤣実際に自分の手で作ってみることによって興味も沸くし、もっと知ってみたい!という気持ちに繋がるのではないかと思います。

 

お母さまからも「以前買って読まずにそのままだった世界地図の絵本も、関心を持ったようで読んでいました!」と嬉しい声をいただき、私まで嬉しくなりました。

 

お子さまの地理の勉強の導入にもなり、私もまた「もの作り」が好きになった出来事でした☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊