シッターのリアル

べビーシッターに関すること。保育、子育てなど(●'◡'●)

コロナ禍で気をつけていること

普段ベビーシッターとして働いておりますが、コロナが流行ってからも需要はあり、ありがたいことに依頼が絶えることはありません。

 

ベビーシッターの特性上、様々なご家庭へ行きサポートをするので、感染しないように細心の注意を払っています。

 

マスク着用や消毒などの基本的なところから、独自で行っていることをお話ししたいと思います 😊

 

 コロナ禍で気をつけていること

マスクの着用

f:id:i-sitter:20210330223318j:image

このご時世当たり前と言われたらそうなのですが、実は、個人的に初めてお伺いするお宅は、あまりマスクをつけたくない…というのが本音です😭

 

なぜかというと、特に乳児さん・幼児さんだと人見知りをする時期。マスクをすると更に表情が分からなくなり、人見知りを加速させるからです😂😂

 

とはいっても、一番大切なのは感染防止。各ご家庭と自分自身を守るため。

ジレンマに悩みながらも、マスクは必須なので着用しています😷

 

これまでの経験でですが、第一印象がマスクだと、お子さんが警戒してしばらく近付いてくれない。ということもありました。声掛けや一緒に遊んでいるうちに少しずつ慣れて、笑顔で遊べるようになりましたが、マスクで表情が見えない分、声のトーンや声色などに気を付けて接するように心がけています。

 

もうひとつ。気休めにはなりますが、初めてのサポート様宅では、玄関前でマスクを一旦外して顔を見せ「マスク着用させて頂きます」と一言お伝えしてから伺うようにしています。

お母さまとお子さん、一緒に玄関まで出迎えてくださることが多いので、その時に顔を見てもらえるのと、お母さま方もその方が安心できるのではないか。と感じそうしています。

大切なお子さまを預けることになる人の顔を知っていると、安心材料になるのではないかと思っています☺

 

消毒・除菌

 サポート先のお子さまと少しでも距離を縮めるため、お子さまの年齢や、出来るだけ好きなものに合わせて玩具や絵本を持っていくことが多いです。

なのでしっかりと除菌・消毒をしています。

 

特に乳児さんは口に入れることも多いので、口に入っても安心な

iPOSH - 次亜塩素酸(弱酸性)アイポッシュ 赤ちゃんにも安心な新世代の除菌消臭水

 というものを使っています。

 

体調管理・体調確認

これも当たり前のことですが、自分が体調を崩してしまってはいけないので気を付けています。それでも人間なので、熱が出てしまった時は早めにキャンセルのご連絡を。

 

普段から気を付けているおかげで、今のところ直前にキャンセルしたことはありません!今後も気を付けていこうと思います😊

 

もうひとつ大切なことは、お子さんの体調確認です。こどもは急に体調が変化することがあるので、少しでもいつもと違う様子であれば、注意深く見守るようにしています。

f:id:i-sitter:20210330223351j:image

保護者様の在宅ワーク

コロナ禍により「在宅ワーク」が一気に注目されました。

一方で、「在宅ワーク中こどもが邪魔をして仕事にならない」「急遽在宅ワークが入り、その間こどもの世話ができない」と困っている方も多くおられます。

 

実際にサポートをする中で、「在宅ワーク中のシッティング希望」の依頼をよく頂くことが多いです。

保護者様が在宅でのサポートは、お子さんはどうしてもそちらへ行きたくなってしまうので、極力お母さま・お父さまのところへ行かないように工夫しています。

 

密を避ける

ベビーシッターの仕事は、「依頼があったお家へ伺う」といった内容だけではありません。時には公園で遊んだり、ショッピングセンターの遊び場で遊んだり…いろいろな場所へ行くことも多いです。

 

極力多くの人が集まる場所は避けるようにして、公園などであまりにも人が多い場合は、近くの公園に移動したり、周辺を散策したりと対応しています。

 

最後に

あくまで「私個人が気を付けていること」なので、一番は「保護者様のご要望に沿ってサポートできる」のが私の中でのベストです!

 お家によってその時の《環境》や《状況》が違うので、例えば「最近公園に連れて行っていないから公園でいっぱい遊ばせてあげて欲しい」「人見知りが激しいので、在宅ワーク中無理に母親と離さなくても大丈夫です」とお話があれば、臨機応変に対応できるようにします。

f:id:i-sitter:20210330223318j:image

一対一で保育できるからこそ、ここまで対応できるのがベビーシッターの魅力だと感じています😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆