シッターのリアル

べビーシッターに関すること。保育、子育てなど(●'◡'●)

モチベーションってどうやって維持する⁉

フリーランスとしてお仕事を始めて約2年と半年。

 

働き方が「自由」だからこそ、「どうしてもやる気が出ない」「モチベーションが保てない」といった悩みもあります。

 

f:id:i-sitter:20210307210559p:image

 

ここでは、モチベーション維持するために私が意識して行っていることをお話しようと思います😊

 

【目次】

 

 

 自己流モチベーション維持の仕方

1.情報交換できる仲間、尊敬する人をつくる

お仕事をしていると、「これってこれでいいのかな…」「自分のやり方ははたしてあっているのか」などと思うことが多々あります。

当たり前ですが、先輩や同僚がいないので、聞きたいときに聞けずにどうしてもモヤモヤしたり、同じ悩みを共有出来なかったりするのです。

私もお子さんや保護者様と接するなかで、葛藤の連続です。

ですが、ベビーシッターを続けていると同じ職種の方々との出会いがあり、情報交換をすることで解決することもありました。

 

”尊敬する人をつくる”というのは、私にとってすごく重要で、というのも《保育》《子育て》というのは間違いはあっても、これが正解!というのはないように思います。

 

様々な家庭環境、価値観があって、ベビーシッターは各家庭の方針に合わせなければなりません。これがまた、苦ではないのですが、難しいのです。

 

ですが、尊敬する素敵な人がいると、何かあったときに「あの人ならこうするかな」「こういう考え方をするかな」と道しるべのように考えることができます。

 

私自身、同じ職種で尊敬する大好きな人との出会いがあり、その考え方や振る舞いに感銘を受けているのです😊

 

2.やりたいこと、やらなければいけないリストをつくる

このリストは作った方が良いです!出来たら携帯などのメモではなく紙にです。

私の要領が悪いのが前提なのですが逆にこれをしないと後々大変なことになります(笑)なんせ個人でお仕事をしていると、”何時何時までにこれをしてね”と言ってくれる人はいないので、私はいつも机上の目に入るところに書くか、スケジュール帳に事細かに記載しています。

 

やりたい事をリスト化するというのはとても重要で、尚且つ紙に書いてリストアップすることにより、あとで振り返った時新たな発見が見つかったりします。

 

そして、メモで書いて整理することにより、やりたいことに対して「達成するためには

何を始めたら、どうすれば良いか」を考えられるようになっていきました。

 

3.知識を得る

正直に言うと、私は学生時代勉強が苦手で、実際あまりやってきませんでした。

なので、恥ずかしながら「勉強しよう」と思いたったときにまず始めたのが「勉強のやり方」でした(笑)

学生時代はその場で覚えてテストが終わったら忘れる~の繰り返しだったので、社会人になってからの方が勉強しているなぁと感じます。

 

知識を得ることで解決方法が見つかったり(専門的なことに限り)、知識をつけると自ずと仕事への意識も変わってくるので、良いことしかありません!

 

4.オンオフを切り替える

オンとオフを切り替えるのって結構難しくて😂

お家でゆっくりしている時も、気づけば仕事の事を考えていたりするので、”休む時は休む!”と自分に言い聞かせています(笑)

 

思い切って旅行など、遊びに出かけられたらオフのスイッチが入るのですが…オンからオフに切り替えるときは、何か集中できるゲームをしたり、テレビ、本を読んだりしています。

思考回路を強制的にお仕事のことから引き離しているイメージです😂

 

5.【基礎中の基礎】睡眠、食事、運動 

これがまた難しいのですが、質の良い睡眠・食事・運動をすることで、質の良い仕事につながると思います。考えすぎてもしんどくなるので、あくまで「心がける」こと。

 

ここまで 書いておきながら、自分が質の良い睡眠・食事・運動ができているのかと聞かれると答えは「ノー」です🤣

でもこの仕事をしていて、自分が満たされていないと質の良い仕事はできないと日々痛感しているので、気を付けて生活をするように心がけています。

 

 

最後に…

 比較的私のお仕事(ベビーシッター)は、モチベーションが維持しやすいように思います。

なぜなら、様々なご家庭のお子様の成長を見ることができたり、保護者様からの感謝の声を頂けたりなどと密な関りがあり、そこに大きな喜びを感じるからです。

 

まだまだ至らないところだらけですが、それだけ伸びしろがあると思って(ポジティブ😂)研鑽を重ねたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^